魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【心】自分の弱点と向き合う『精神的自立と芯の弱さを克服する』


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20181015130642j:plain

 

f:id:nakakeboshi:20181024220825j:plain

 

今回はちょっと精神的な話をたまにはしたいなぁと思い書いてみます。

 

内面に迫る感じで恥ずかしさでドキドキですが、考えをまとめるのも良いかなぁと。

 

夫や祖母から性格を指摘されたので、自分が気付いて変えてゆきたいなぁと思います。

 

 

いろいろといたい(´・ω・`)ショボーンなひび


(´・ω・`)ショボーン

 

家の者達から性格を指摘されて少し凹んでいる暁星です…アイタタタ…こんな日もある。

 

今月は最近の精神的不調に拍車をかけるように、運勢も悪くツイてない日々です。

 

スピ系界隈では不調=浄化と受け取るので、浄化されているんだなぁと感じます。

 

明日は満月ということで、満月・新月前後は色々不調が起こりやすいのもあります。

 

子供を抱っこしているせいか腰も痛く、昨日は腕が筋肉痛に!色々痛いですよ。

 

でも何も言われないよりかはいいか(笑)自分じゃ気付けないので、ありがたい話です。 

 

同じ日に全く同じ事を指摘されてしまいました!

 

今回夫と祖母の2人から指摘された訳ですが

 

同じ日に2人から全く同じ事を言われました(ダメージ2倍)

 

指摘された事が同じだったという訳です。

 

精神的に芯の部分が弱いから、人に頼り過ぎる所を直してほしいとのことでした。

 

精神的に自立してほしいと言われました、自分でも直さねばと気付かされました。

 

心では思っていても、言葉の節々に感じられるそうで…これでは残念人間です!(苦笑)

 

『精神的自立』が出来る様になるには?

 

精神的自立とは一体どのようなことで、どんな所を直したほうがいいのか考えました。

 

1、自分と向き合うことの勇気
2、人へのこだわりを手放す
3、自分に責任を持つ
4、いつだって謙虚さを
5、相手の立場で考える
6、自分の時間を楽しむ
7、感謝の気持ちを

【引用元:精神的に自立するには何をする?自分を変える7つの方法 | 7ドリーム

 

調べたところ、目次のみですが具体例が載っていたので参考にしたい項目たちです。

 

項目を参考に、現時点で自己採点チェックをしてみました。自分へのメモですね。

 

1、自分と向き合うことの勇気…自分&他人の恐れの気持ちがあり勇気も足りない
2、人へのこだわりを手放す…こだわりは以前と比べれば自分&他人にも無い
3、自分に責任を持つ…自分の甘えと弱さがあり責任を持つのを避けがち
4、いつだって謙虚さを…控えめに行動する場合が多いが調子に乗り失敗もある
5、相手の立場で考える…努力しているが共感能力が低い為難しい場合もある
6、自分の時間を楽しむ…趣味もあり楽しめていると思う
7、感謝の気持ちを…日頃から気を付けているがまだ感謝が足りないと思う

 

なるほど…確かに自分に足りない所ばかりだと思いました。強さが足りないですね。

 

自分の中でいつも恐れを抱いていることも影響してるかも。思考力不足でしょうか。

 

自分で考える力をつけたいなと思います。自分の意見がない。自信のなさもある。

 

自分で考え・自分の意見を言える様になりたいです。これから鍛えてゆきたいです。

 

『芯の強い人』になるには?

 

「芯の強い女性」に共通する項目というものがありました。

 

1.自分の意見を持っていて、人の意見に流されない

2.首尾一貫したものを持っている

3.常にブレない目標を持っている

4.努力を惜しまない。信念がある

5.感情のコントロールができる

6.相手によって態度を変えない

7.やるだけやってダメな時には、手放せる

 【引用元:「芯の強い女性」に共通する7つの特徴 | TABI LABO

 

自分には無いものばかりです…自分のダメさが身に沁みますね…。

 

性格的なものなのでは?とも思っていましたが…人間変われるんだろうか?

 

精神的・肉体的にトレーニングの必要があると感じました。頑張ってみるか。

 

先日聞いた『テレフォン人生相談』の中にヒントが!

 

昼間のラジオ番組「テレフォン人生相談」をよく聞いています。

 

その中で少し今の悩みとリンクしている気がし、ヒントになる言葉がありました。

 

 加藤諦三氏の〆の言葉『自分の中にしがみつく物を持っている人が、一番強い人です』

 【引用元:父親への憎しみが消えない 中学を卒業するまで食事制限されていた その父親に対する憎しみをとりたい|テレフォン人生相談

 

自分の中にしがみつく物を持っている=人に頼らない

 

こうとも解釈できると思いました。人に頼らず自分で行動するから強いのだと。

 

人を当てにしすぎとも言われてしまったので、私には耳の痛い言葉でした。

 

自分では当てにしているつもりは無いのですが…人からはそうみえているみたいで。

 

人を頼らない!と強く願って自分で気づいたりしながら、行動を変えてゆきたいです。

 

♪平原綾香『jupiter』

 

Jupiter

Jupiter

  • 平原綾香
  • J-Pop
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 


平原綾香さんのベストアルバムを借りてきて聴いています。

 

この記事を書きながら聴きましたがすごく勇気づけられました。

 

すごく励まされる曲たちばかりで素敵です。こんな人になりたい。

 

まとめ『精神的自立と芯の弱さを克服する』

 

今回はあまり書かない精神的な話題をテーマにした記事でした。

 

精神面を書くのと向き合うのは色々と心と骨が折れました(笑)

 

ですがいいきっかけになったと思います。また挑戦したいです。

 

f:id:nakakeboshi:20180904164036j:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房