魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【食べ物】レインボーチーズハットグ&クレープ『商店街食べ歩き』


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20181015130642j:plain

 

f:id:nakakeboshi:20181019165849j:plain

 

今回は先週行ってきた、とある商店街の記録を書こうと思います。

 

「ゲーマーズ」に行ってきた記事と一緒の商店街となりますね。

 

食べ歩きで美味しいものたくさん頂いてきました。楽しかった!

 

 

関連過去記事『ゲーマーズdeゆるキャン△』

 

www.majocobo.com

 

『レインボーチーズハットグ』をはじめて食べました!

 


f:id:nakakeboshi:20181019162237j:image

 

店名を忘れてしまったのですが「チーズハットグ」を食べました!

 

一番近場で「チーズハットグ」が買えるのがここの商店街でした。

 

他にも商店街内に「チーズハットグ」のお店は数件あるそうです。

 

「チーズハットグ」とは屋台で食べれる韓国のおやつらしいですね。

 

ハットグ(アメリカンドッグ/핫도그)

ハットグ(핫도그)は、アメリカンドッグ。主に屋台料理として販売され、間食として親しまれている。ケチャップ、マスタードを好みでかけて食べるが、砂糖をまぶしてからケチャップをかける場合もある。

 

名称

ハットグは英語の「hot dog」を韓国読みしたもの。日本でいうホットドッグ(細長いパンにソーセージを挟んだもの)も同様の表記でハットグと呼ばれるが、本ページでは日本でいうアメリカンドッグ(英語でいうコーンドッグ)について説明をする。日本ではハッドグとの表記も見られるが、本辞典においては「ハットグ」を使用する。発音表記は[하또그]。

 

概要

ハットグは日本でいうアメリカンドッグ。串を刺したソーセージに小麦粉などで作った甘い生地を絡め、油で揚げたものに好みでケチャップやマスタード、砂糖などをかけて味わう。生地にパン粉をまぶすことも多い。韓国では屋台料理のひとつとして定着しており、トッポッキ(餅炒め/떡볶이)や、ホットク(蜜入りのお焼き/호떡)などとともに販売している姿を見かける。また、高速道路のサービスエリアや、デパ地下などのフードコート、コンビニエンスストアでも販売される。冷凍食品など家庭用の商品もある。韓国独自の工夫としては、フライドポテトを貼り付けたハットグがある(種類 カムジャハットグ参照)。

 

トッピング
ケチャップとマスタード
ハットグにはケチャップ、マスタードを好みでかけて味わう。屋台においては店主がかけてくれる場合とセルフサービスの場合の両方がある。
砂糖

砂糖をふりかけたハットグ
店によって砂糖を振りかけてからケチャップをかける場合がある。このスタイルはかつて主流だったもので、イェンナルハットグ(昔風のアメリカンドッグ、옛날핫도그)と呼ばれることもある。日本では北海道の道東地域に同様の食べ方が見られ、フレンチドッグという名前で定着している。

 【引用元:ハットグ(アメリカンドッグ/핫도그) - 韓食ペディア

 

ハットグのトッピングは「ケチャップ&マスタード+砂糖」でした。

 

砂糖はざらざらとしたざらめみたいなのがふりかけてありました。

 

「チーズハットグ」なので中に大量のチーズが入っていました。

 

「レインボーチーズハットグ」なので虹色の鮮やかなチーズです。

 

色が混ざり合い結構グロテスクでしたが(笑)味は美味しかったです。

 

中にほんのちいーさなウインナーが入っていて少し辛かったです。

 

生地はもっちりとしていてアメリカンドッグより分厚かったような。

 

ケチャップ&マスタードが効いてて「ンマイ!」辛めとよく合います。 

 

クレープ屋『フルッタジフルッタ』でクレープを頂く

 

 

関連ランキング:クレープ | 大須観音駅上前津駅矢場町駅

 

 

 実はクレープがすごく食べたくて、わざわざこの商店街まで来ました(笑)

 

この「フルッタジフルッタ」さんは、フルーツ系のクレープがオススメ。

 

ちょっと写真が無いのですが、オススメの「りんごクレープ」を頂きました。

 

りんごの酸味がすごーく効いていて、甘酸っぱくすごく「ンマイ!」

 

生クリームもこれでもか!というほど入っていてりんごとよく合います。

 

もちもちの生地がたまりません。この生地だけでも絶対美味しいやつです。

 

 ♪やなぎなぎ『here and there』

 

here and there

here and there

  • やなぎなぎ
  • アニメ
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

遅ればせながらアニメ「キノの旅 -the Beautiful World- 」の1話を観ました!

 


【キノの旅 -the Beautiful World- the Animated Series】 OPテーマ やなぎなぎ「here and there」


www.kinonotabi-anime.com

 

主人公「キノ」の声を悠木碧さんが担当しているので気になってたんです。

 

引き込まれるストーリーも良かった。キノの声すごく合っていました!

 

続きも気になるところですが、まだ2話~有料なのでこれからに期待です。

 

まとめ『商店街食べ歩き』

 

2回に分けて商店街の記事を書きました。美味しい思い出が蘇る…。

 

他にもまだ見たい場所が沢山あったので機会があれば行きたいな。

 

久し振りに商店街に行きましたがすごーく楽しかったです!

 

f:id:nakakeboshi:20180904164036j:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房