魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【音楽】神さまが作っているみたい『Chara』素敵3曲&好きを語る


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180814110835j:plain

 

「SMART USEN」の「Chara」チャンネルですごく久し振りに聴いて『これだ!』と心の反応が凄かったので「Chara」さんの素敵ソングを是非紹介したいと思いました。

 

 

Chara『FANTASY』

 


Chara - FANTASY

 

 映画的なMVも素敵ですね。2007年の作品だそうです。11年前!?昔~!…と数字だけみると思いますが、とても昔ソングとは思えない!なんて素敵な叫びなんでしょう。

 

・・・正しい文章は「歌詞の世界」の前では愛に飲み込まれ力を失ってしまう・・・

 

 

たまに思い考えてしまうことがあるんです。

 ー正しさだけがいつも正しいとは限らないー

 …のではないかと考えたりしています。

 

誰だって正論を言われれば辛く感じたりするのではないでしょうか。

たまに世界の正しさに囚われた気分になり憂鬱さを覚えるときもあります。

自分が正しさを装うことで正しさに屈服し自己嫌悪になることもあります。

 

ー彼女の曲の前ではいつも愛があり、まず愛に圧倒されずにはいられませんー

 

ダッテコノ歌詞見テクダサイ!!!

 

甘く切ない思い出してよ 会いにきて お願いよ 抱き合う

大事なことがわかって 悪い夢から覚めれば 

【引用元:歌詞タイム

 

私目線では「悪い夢から覚めれば」のところを聴いてハッとしました。「フラッシュバック」に悩む辛い気持ちを、Charaさんが言葉に表してくれた様な気がして、心がスーと軽くなった気がしました。

 

この歌詞だけ見れば一見意味が通じなく、ある種の「わからなさ」があります。まさに「不思議な歌詞」だと言えます。こういうところも曲名の「FANTASY」に関連しているのかはわかりませんが…。

 

ひとことでいうならば

「心で解る」

 

正しい文章が書けたとしても、その正しさだけを証明して果たして万人の心を動かすことはできないんじゃないかな?と考えてしまう時があります。(逆に心だけでは正しさを証明することは難しいと考えることもできますね)

 

ですがその心で描かれた歌詞に、ひどく感銘せざるを得なかったです。 存在を全部受け止めてくれたかのような「大いなる母」的な温かさに包まれた安心感を感じてしまいました(笑)そういう愛が根本にある気がしますね。

 

歌詞もすごく素敵ですが、持ち前のセンスが磨きに磨かれているなぁ、洗練されていて格好いいなぁと思います。人間が作っているのではなく、神さまが作っているみたい。ひとつのフレーズだけで世界を一変させてしまうCharaさんの力はまさに魔法です!

 

Chara『ラブラドール』

 


Chara - ラブラドール

 

私はこの曲のアルバムが発売される頃に、Charaさんのアルバムを借りたりして勉強(?)していました。この曲はアルバムの中でもキャッチーで独特なリズム感で、名曲だ!と思い大好きな曲でした。

 

Charaさんのことは子供時代CMで見て『この歌声はどこの国の人のなのだろうかか…!?』と驚愕し呆然としました。何十年も経ってから『あの歌声はCharaという人だったのか!!』と知ることになるのですが…。

 

この「ラブラドール」という曲は、RADWIMPSの野田洋次郎さんがプロデュースされた曲だそうです。(なんとなくRADの雰囲気を感じる曲だなぁ)

 

ベースはBUMP OF CHICKENのベース・チャマさんが参加されてると聞いて「豪華すぎひん!?(突然の関西弁)」と興奮&突っ込まざるを得なかったです。(今考えてもこんな豪華コラボなかなか実現できませんよね)

 

先程紹介した「FANTASY」とこの「ラブラドール」は同じアルバムに収録されていて、そのアルバムにもエラいこっちゃな錚々たる大御所さんが参加されていて、興奮しています。すぐアルバムを「TSUTAYA DISCAS」で借りねばと思っています。(笑)

 

Chara『タイムマシーン』

 


Chara 『タイムマシーン』

 

この曲を知ったのは、Charaさんの曲を結構勉強した後ですかね。歌詞の意味はわからずとも、センスで泣けてしまう不思議な曲です。すごーく切ない。このCharaさんの表現がすごーく好きですね。心に嘘つかない・心に真正直に描かれた曲だなと思います。

 

このMVでは、Charaさんの元夫である、浅野忠信さんが出演されています。

 

Charaさんと浅野忠信さんの離婚理由は、自宅でピアノを弾いていたCharaさんに、浅野忠信さんがCharaさんの天才的な才能に「敵わない」と思ったらしいのです。本当の離婚理由なのかは定かではありませんが、なんだか微笑ましい理由にふふふと笑ってしまいました。

 

浅野忠信さんは、今も娘のSUMIREさんとInstagramにてツーショット写真が見られるなど、離婚してからも良好な家族関係を結べているのをみると「なんて素敵な家族・親子関係なんだ!」と私は感動してしまいましたねー。理想の関係!

 

CharaさんもInstagramをされているのですが、息子さん・娘さん・愛犬の写真を載せていたり、自然体の写真達にほっこり癒されています。こんな家族関係・親子関係を目指したいですね!本っ当に!いつ見ても素敵だなぁー。

 

まとめ

 

Charaさんの曲に夢中になり、一気に記事を書き上げてしまいました。なんだかセンチメンタルになってしまったので、恥ずかしい様な文章!でも私の中ではそう捉えて、何か書き残したかったんでしょうね。珍しいものが書けた気がするので、恥ずかしながらもそのままUPしとこうと思います。

 

久々にCharaさんの曲を聴いてみて、昔の頃の感性が成長(?)したのか、Charaさんの曲の凄さ・感性・センスにビックリしてしまいました。自然な感じで歌われてるのに、その自然さって自分からうまく引き出すことって、難しいことなんじゃないかって思うんです。私もそんな様な表現をブログでしたいのかも…って思いましたね。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 暁星 仲

;

魔女工房