魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【ブログ運営】『魔女工房』活動再開のご報告&休止の説明等


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180811180037j:plain

 

ご無沙汰しております。暁星です!

長らく何も更新出来ないままになってしまい、すみませんでしたm(__)m

 

「おちこんだりもしたけれど、私はげんきです。」

(魔女つながりで「魔女の宅急便」の「キキ」の言葉を借りるとこのようになりますが)

 

「ブログ書ける書けない」の話が休止前の時から続いていますが、心の憑き物が落ち、気持ちの整理がつきましたので自分と向き合った結果のご報告や、最近の精神面・体調面での変化、これからの「魔女工房」の展望などを書きたいと思います。

 

 

\ブログの書き方忘れました/

 

早速ですが、ブログの書き方を忘れてしまいました…(笑)休止前は決めたルールで書き続けることで達成感がありました。アフィリエイト・ライティングの本を読んでいたので良くも悪くもアフィリエイト・ライティングの文章が書けていた気がします。その書き方も多少かじったことで満足してしまって、改めて日記風で書こうとした時に、素直な自分らしい表現が書けなくなってしまい、すごく悩んでいました。

 

休止することで自分を縛っていた「ブログの書き方」を忘れることができ、それが良かったんじゃないかな?と思っています!忘れてしまっても、新しいブログの書き方が出来ると思うので、それが楽しみでもあります!続けて書いていると続けられてる分嬉しいのですが、段々慣れてきてテンプレート化してしまい、それが窮屈になって辛い時がありますから、これからはひと記事ひと記事を丁寧に書きたいなと思っています。

 

ブログ「燃え尽き症候群」?!

 

正直に話しますと、6月後半の記事更新していた時から「燃え尽きてしまった感」をひしひしと感じてしまい、書けそうな気もしないまま、7月は丸々記事更新が出来ない状態でおりました。(4月5月6月…と続けられていましたから、本当は更新したかったんですけれど)

 

(´ºωº`)白目っ

(7月中の暁星は大体こんな感じで魂が抜けていました)

 

ブログは自分を表す「精神世界」

 

1ヵ月振りに見てみる「魔女工房」は見た目何も変化はしていませんでしたが『絶対お気に入りのデザインのブログにするぞ!』と意気込んで何ヶ月も試行錯誤し完成したデザインのブログを眺めると、よくここまで出来たなー意外と頑張った!とか、このブログ「魔女工房」こそ、自分を表す(精神)世界だなぁーという感じで、改めて自分の居場所を再確認できたことで妙にホッとし『またブログ書きたいなぁ』とすぐに思えてきて、今に至ります。(「はてなブログPro」もまだ書ける気がしなかったので解約一歩手前でした)

 

精神面の変化と最近の体調について

 

…となんだか重くもありますが(笑)暁星はいたって元気…いや、夏風邪引きましたね(現在進行形)。夏風邪は引いていますが、やっとブログ記事を書こう!という気力も回復しましたー。

 

そんなに頑張って書いていたのかー!?(汗)と自分でもビックリして引いてしまうぐらいですが…なんだか、そうだったみたいです(笑)頭では『自分で決めたルールに縛られずに、広い視野で日記風ブログを書こう!』と思っていたのですが、自分が思っていたより混乱していたみたいで、手が進まず執筆まで至れませんでした。トホホ…。(3月も丸々1ヵ月休んだからまた休むのがなんだか悔しい)

 

ブログ休止中の過ごし方について

 

最近の暁星はどう過ごしていたかというと、7月はブログを書けなかった代わりに、手書きで日記を書いていて無事1ヵ月続けることが出来ました!

 

「クリップブック」という手帳のカスタマイズに夢中になり、ひたすらラミネートしたり、ひたすら穴あけパンチしたりして、超絶アナログ人間になっていました(笑)

 

日記を楽しく続けられることってあまりなかったので、地味ではありますが私らしい趣味が見つかって喜々としています。日記を続けられたので自信もつき、今後どういうブログの書き方をするかという方向性も決めることができました。

 

普段は子育て中心の生活ですが、合間時間の趣味・息抜きを紹介したいと思います。

 

日記・・・日付シートを張った自作リフィルに毎日のできごとを書いています

Kindleで読書・・・8月からはKindle Unlimitedに登録し読み放題を楽しんでいます

ゲーム・・・PS4「ABZU」スマホゲー(様々なジャンル)で遊びました

YouTube・・・商品紹介・悩み相談・ゲーム実況などYouTuberさんの動画見ました

音楽を聴く・・・最近ワイヤレスイヤホン購入で快適!寝る前・休憩中の癒しです

 

ブログでの成果は出ずとも「やりきった感」でいっぱい

 

その時々の目標が一応ありまして、3日置きにブログを書くとかのマイルールをこなしつつ、わっせわっせと書き溜めたり、アフィリエイトやライティングの本を読みながら学びつつ書くのが楽しくもありました。

 

「燃え尽きる」前くらいには、成果はありませんでしたが、自分でも満足するくらいやりたいことをやりきった感があったんですよね!ブログデザインのほうも満足する出来栄えに達しました!

 

ただ「未来」が見えなかったですねーブログの知識が豊富になっていく割には、自分の書きたいこととどんどん乖離してしまって…あれれー?と(笑)その割には成果が伸びないなとか(笑)あまり書き溜め過ぎるのも、記事の新鮮さが失われてしまうので、もったいないことになっていました。6月後半の記事はかなり必死さが滲み出ている気がします(汗)

 

とはいえブログを必死に書きたいとは、微塵も思っていなかったんですよね。「まとめあげる」という作業が好きな人間なので、とにかく記事をそれっぽくまとめられればオールオッケーで満足するみたいです(笑)本当に書きたい事だけを、自分と向き合いつつ書けてゆけたらと思います。

 

コメント等のお礼と「魔女工房」の変化について

 

コメント頂きまして、ありがとうございますm(__)m遅ればせながらも返事させて頂きたいなと思いますので、もうしばらくお待ちいただけたらと思いますm(__)m

 

皆様のブログも拝読させて頂いていますよー。SNSにも色々な種類がありますが、文字・写真・動画など制限なく自由な情報によるブログも気持ちや心が感じられたり、心に残ると忘れないので、改めて素敵な媒体だなぁ思います。

 

休止前にひっそりと、自分のこだわりの結果ではありますが「独自ドメインの変更」を行いまして、それに伴い大変残念ではありますが、各記事の「はてなスター」が消えてしまいましたこと、おわびとこれまでの感謝を申し上げますm(__)m

 

以前のドメイン「akbs-mjcb.com」⇒最新のドメイン「majocobo.com」

 

過去記事のリンクも書き換えるとなると途方にくれます(泣)初めから「majocobo」にすればよかったものの、紆余曲折ありまして…。若干短くなりスッキリしました。トップバナー画像も若干変化(訂正)をしました。

 

今更ながら名前ももっと魔女ぽい西洋風にすれば覚えやすくよかったかなぁ?と悩み始め(笑)しかし「はてなID」を名前そのものにしてしまったので変更が効かず。日本風の魔女?ということで…。(漢字の名前って好きなんですよねこの名前もかなりこだわりましたし愛着あります)

 

これからの「魔女工房」の展望について

 

 休止前は「2日置き更新」などこだわっていましたが、これからはなるべく自然な形で好きな時間に好きなだけ投稿しようと思っています。心に響いたことはなんでも記事として書き下ろせたらいいな!自分らしい記事でまとめあげることが目標です。アナログで続けている日記みたく、ゆるくのんびり続けられたらベストですね。

 

 まとめ

 

今までのことをまとめようと書いてみたら、ものすごい量になってしまいました。しかし、ほぼ書きたい事を書ききった感があるので、とても満足しています。久し振りにブログを書けて、とてーも楽しかったです!

 

突然の休止・突然の再開の報告となってしまいました。気合が入った再開になりましたが(笑)これからもゆるーくお付き合い下さると嬉しいです。休止はしても削除までは至らないと思うので、ながーく続けられたらいいなぁと思います。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 暁星 仲

;

魔女工房