魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【勉強】『薬草魔女検定』勉強④日目「Ⅱ魔女の歴史①」


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180615035115j:plain

 

薬草魔女検定「勉強④日目」です!

 

今回は「Ⅱ魔女の歴史①」を勉強しました。

 

薬草魔女検定「勉強③日目」はコチラ!


www.majocobo.com

 

 

『薬草魔女検定』勉強④日目「Ⅱ魔女の歴史①」



f:id:nakakeboshi:20180603131056j:image

 

ついに「魔女の歴史」という魔女の核心に迫ってきました!

 

今回は、紀元前から現代までの魔女の社会でのとらえ方を、暁星流にまとめてかみ砕いて書いてみました。

 

魔女の中でも「善い魔女」と「悪い魔女」がいて、どちらも魔女の歴史として語り継がれてきたようでした。

 

架空の人物だった「魔女」という存在を、現実に生み出してしまったところにロマンを感じます。呼び方ひとつでここまで変わるとは、興味深いです。

 

どうやらキリスト教の普及が大きく関わっているみたいなんです。その時代背景と共に、魔女の社会での扱われ方が全く変わっています。面白いですね。

 

「薬草魔女」は完全に現代の魔女として伝えられたものなんですね。もっと歴史の長いものだと思っていました。

 

まとめ勉強④日目『Ⅱ魔女の歴史①』

 

今回は「Ⅱ魔女の歴史①」について勉強しましたが、とても興味深かったです。

 

歴史背景によって魔女のとらえ方が違い、魔女も時を経ることで進化しています。

 

魔女の精神を受け継いだ「魔女」とはどうあるべきなのかを問われている気がします。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房