魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです。育児絵日記・検定勉強等

魔女工房






【雑記】悩みと改善案『ブログの書き方』を変えて楽しく書く!


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180611115651j:plain

 

「ブログの書き方」で暁星は悩んでいます。

 

どれだけ書いても不完全燃焼で、楽しく書くことができていないと感じています。

 

「ブログの書き方」に制限を持って取り組み過ぎているかもしれません。

 

今回は暁星の「ブログの書き方」の悩みと改善案をまとめてみたいと思います。

 

 

『ブログの書き方』ブログの悩みと改善案

 

暁星のブログの悩みをを簡単にまとめてみました。悩みを明確にすることによって、そこから改善案を生み出していこうと思います。

 

自分がどんな内容を書いて楽しいかを明確にする

 

暁星が書いていて楽しい内容は、自由度が高い内容です。あまり書き方にこだわらずに書きたい場合もあります。文字数は最近気にしなくても1000文字以上を1記事で書けているので、成長したなあと思います。なので文字数は気にしなくても大丈夫ですね。

 

自由度が高い内容とは、専門性が必要ない情報のことです。専門的な情報を書こうとすると難しく感じ、書くのが楽しくなくなってしまいます。だれでも読める文章内容で、読者の皆様を楽しませたい!という意思があります。

 

専門的な内容を説明するとなると、図や表やグラフなどの見やすい画像づくりが必要なのかなと思います。そうすると画像つくりに費やす時間もかかることになり、面倒くさいなあと思います。暁星は結構な面倒くさがり屋でした(笑)

 

専門的でないごく身近な内容が書きたいんです!読んでいる人が、面白がったり、幸せを感じられるような楽しい記事を書きたいと思っています。書くほうも楽しいですし、難しい内容を書くプレッシャーを感じずに済みます。

 

しかし日記ブログで目標とするPV数を集められるのだろうか?毎日更新しなければPV数はいまピンチです(笑)いま3日に1回更新をしているのですが、2日に1回更新など、更新頻度をあげてもいいですね。日記記事ならできると思います!

 

素直な文章とは?感情むきだしで伝えたい時もある

 

初心を忘れていたかもしれません!目標とするブロガーさんのブログは、たまに感情むきだしで書かれていて、感情むきだしで表現できるって素晴らしい!と思いました。暁星のブログをはじめたきっかけをいつの間にか忘れていたのかもしれません。

 

楽しんでブログを書いている時ほど、文章力で100%の力を出せているんじゃないかなあと思いました。文章で人を動かす力が、です。

 

たぶん暁星は、文章で人の心を動かしたい願望があるんじゃないか?と思っています。そこにブログを書く意義を求めていると。だからブログの書き方にこだわってしまうんだと思います。

 

感情があふれるとストレス解消にもなりますし(笑)ブログを書くことに、たくさんの意味を求めているんだと思います。それだけブログが大切な場所になっていました。

 

できるだけ素直な気持ちをそのまま書くことが重要なんだそうです。素直な気持ちで書ければそれだけで自由な気持ちでいられると思います。たまには感情に身を任せて、自由な文章つくりをしてみたいと思います。

 

同じ内容では飽きる?書き方も変化を入れて面白く

 

最近は「商品レビュー・オススメ紹介」を書いて更新していました。「オススメ紹介」ならPV数が増えるかな?と思っていたのですが、とくに変化はありませんでした。更新頻度が下がったので、むしろPV数は下がったくらいです(笑)

 

「オススメ紹介」記事にこだわらずに、書きたいことを書こうと思いました。これからは「オススメ紹介」記事は「wordpress」で書くことになるかも。「wordpress」に書く記事がないので丁度いいなとも思います。

 

書きたいことを書くのは重要です!書きたいことがあってのブログです。書きたいことはたくさんあるんですけど、うまく書ききれてないですね。書きたいことを明確にしてその内容に合ったベストな記事つくりをしたいです!「記事の書き方」をもう少し堅苦しくならずユルく書くことも目標にしたいです。

 

決定案!これからの『魔女工房』の方向性について

 

いまあるコンテンツを見直し!メインコンテンツにする

 

薬草魔女検定勉強・・週1日更新

育児絵日記・・・・・週2日更新

イラスト・・・・・・描けた時に更新

音楽紹介・・・・・・週1日更新

日記&雑記・・・・・気が向いたときに更新

紹介・・・・・・・・「wordpress」に移動

 

なんとなく目標を決めてみました!これらのいまあるコンテンツを、コンスタントに回して更新していくことで十分記事が確保できると思うので、これからはこんな更新の仕方をしていきたいと思います。

 

画像メイン記事&文章メイン記事を交互に投稿してみる

 

「画像メイン記事」は育児絵日記・イラストです。「画像・文章メイン」記事は薬草魔女検定です。「文章メイン」記事は音楽紹介・日記&雑記です。

 

それらを交互に投稿することで、画像・文章のバランスよい記事つくりができると考えます。飽きがこないと思いますし、「オススメ紹介」記事を書くのよりよほどラクなことが判明しました(笑)

 

この「カテゴリ内容」は何より「魔女工房」に合っていると思います!「魔女工房」らしい記事のありかたがなあと「anHEARTS」を作成してみて、再確認できたのは良かったなと思います!

 

まとめ『ブログの書き方』

 

今回雑記を投稿するのは気が引けましたが、書き出すことでだいぶ整理できました。

 

文章記事を作成するのは久々でしたが、納得のいくまとめ方ができて良かったです。

 

メインコンテンツの充実に向けて、早速張り切って記事作成してみたいと思います!

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房