魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【ブログ】『WordPress』ブログ作成!複数ブログ運営開始


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180611115135j:plain

 

「WordPress」でブログを作成してみました!

 

「はてなブログ」と「WordPress」でブログを運営する、複数ブログ運営者となりました。

 

今回は実際に「WordPress」でブログ作成の感想と悩みを紹介したいと思います。

 

 

『WordPress』ブログ作成!複数ブログ運営者になる

 

ブログ名:【 anHEART

 

実際にリンクを貼っておりますので、よろしければ訪問のほうよろしくお願いします。「はてなブログ」とは違うサイト名と運営者で、心機一転です。「魔女工房」はこのまま続いていくので「魔女工房」と「anHEART」共々よろしくお願いいたします。

 

『WordPress』でブログを始めた経緯などを紹介

 

ブログを始めたきっかけを、3つ紹介したいと思います。

 

その①デザインカスタマイズの自由さに惹かれた

 

 暁星はテーマのデザインカスタマイズをするのが大好きな性分でありまして「WordPress」で是非デザインカスタマイズをしてみたかったのであります。「はてなブログ」にはないカスタマイズの自由さにも惹かれました。

 

その②検索流入が増えない悩みを解消したかった

 

「はてなブログ」ではたくさんの読者さんにご覧頂いて頂けていますが、検索流入が少ないのが当初からの悩みでありました。「WordPress」のブログは検索流入のコツを掴むための実験的なブログとなっています。

 

その③『はてなブログ』と『WordPress』の記事書き分け

 

「はてなブログ」と「WordPress」で書く記事の内容の使い分けもしてみたかったんです。「WordPress」では少し凝った情報の記事を書きたいなと思っています。

 

記事が書けない!『WordPress』ブログでの悩み

 

「はてなブログ」を日記ブログとして、「WordPress」を雑記ブログとして運営しようと考えていました。雑記ブログでも、目標は「何度でも読んで頂けるブログ」を目指して記事作成をしようと思っていました。

 

「何度でも読んで頂けるブログ」だと、情報量もたくさん必要なイメージがあり、書く内容も少々凝ったものが必要であると考えました。するとPV数は上がると思いますし、ゆくゆくは収益にも繋がると思うんですよね。

 

この通りハードルを上げ過ぎたせいで、全く記事作成が出来なくなってしまいました。しかも「WordPress」を使うのは初めてなので、まだ扱いに慣れません。記事作成画面に関しては、比較的書きやすいと思います。

 

ブログというものは楽しんで書いてこそ続けられると思っていましたから、楽しんで書けないブログは苦痛だなあと思いました。しかし重要なな情報が載っているページだからこそ、それ相応の対価として利益が発生するのだと考えます。等価交換の法則です。

 

どうしたら「何度でも読めるブログ」が書けるか、それをいま必死に考えているところです。利益に繋がらなくても、楽しく書ければそれが一番だと思うところもあります。二者択一を迫られ、難しい問題に突き当たってしまいました。

 

人気『WordPress』テーマ『JIN』を導入してみた

 

「WordPress」ブログを作成したら、有料テーマが魅力的に映るところです。暁星はひつじさんの「JIN」を導入してみました。

 

レスポンシブテーマとなっていて、スッキリ見やすいPC・スマホ表示が決め手でした。オススメ記事表示など、ブログで必要な画像情報・文字情報が読み手に分かりやすく配置されているなぁと感じたからです。

 

『WordPress』でテーマカスタマイズを楽しんでみた

 

「WordPress」でテーマカスタマイズをして遊んでみました。まずは手始めに「ブログヘッダー」と「ブログバナー」を作成してみました。「Canva」にて自作したものです。もう少し記事が書ける様になり、ブログの方向性が安定してきたら変更する予定です。

 

アイコンは「ココナラ」にて発注し、いま作成してもらっています。新しいブログを始めると「独自ドメイン」や「ブログ名」など決め事がたくさんあります。それを考えたり、作成する楽しさがあり、ワクワクしながらブログづくりしています。

 

 

まとめ『WordPress』

 

今回は「WordPress」を始めた、経緯や悩みなどについて書いてみました。

 

「WordPress」という新しい世界に飛び込んで、楽しい事やツライ事があります。

 

結果を出したいという焦る気持ちを抑え、複数ブログ運営を頑張りたいと思います。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房