魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【読書】SEOに強くなる『沈黙のWebライティング』を読んだ感想


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

 

f:id:nakakeboshi:20180519085842j:plain

 

SEOための「Webライティング」の本を購入しました。

 

今回は「沈黙のWebライティング」を読んだ感想を紹介したいと思います。

 

 

 

 

 

SEOのための「Webライティング」の勉強をしたくて、本を探していました。

 

 

SEO対策!ライティング本『沈黙のWebライティング』


f:id:nakakeboshi:20180518103631j:image

 

「沈黙のWebライティング-Webマーケッター ボーンの激闘-」

 

SEOのためのライティング教本の決定版!

 

 

f:id:nakakeboshi:20180518103643j:image

 

 

「本書で学べること」

SEOを意識したライティングの手法

商品を読んでもらうための文章の書き方

文章を生まれ変わらせるリライトのコツ

わかりやすい文章を書くためのポイント

「論理」と「感情」に響く文章の書き方

外部リンクを獲得するための思考と手法

SEOに強いライターの見つけ方

バズにつながるコンテンツ作成のコツ

 

内容もたっぷり充実していて、いつ読んでも飽きのこない書き方となっています!

 

 

 ちらっと『沈黙のWebライティング』の中身公開!


f:id:nakakeboshi:20180518103711j:image

 

 

盛り上がりを見せる分かりやすいストーリー展開で読者の心をわしづかみ!

 

ところどころ挟まれる「SEO対策」のワードがテンポアップさせ読みやすい!

 


f:id:nakakeboshi:20180518103655j:image

 

「ヴェロニカ先生の特別講義」は見物ですよ!暁星は主に「ヴェロニカ先生の特別講義」を見ながらブログを書いています。

 

とても実践的なやり方で、図や表を交えてわかりやすく説明してくれます!

 

「SEO」や「USP」などの難しい言葉の説明も明解にしてくれます。

 

『沈黙のWebライティング』を読んだ感想

 

「沈黙のWebライティング」を読みながらブログを書いてみて、普段書いている文章よりも、数段書きやすかったです!

 

普段は本など何も見ずにブログを書いていましたが「改行・行間に気を配り、心地よいリズム感を意識する」ことによって、書き手にも好都合な良い書き方ができている気がしました。

 

いつもデザインばかりにこだわりすぎて、読み手の気持ちに配慮できていなかったことを深く反省しました。

 

綺麗にまとまった文章を書くより、素直な感情表現を入れることで共感をよぶのも大切な技術なんだそうです。

 

今まで「ブログ全体のデザインが壊れないようにしよう」とそればかり気にしていたのですが、感情表現重視の書き方をすることで、とても書きやすくなったと感じています。

 

必然的に文章量も多くなり、記事全体の文字数を増やすことができました。

 

まとめ『沈黙のWebライティング』

 

 「沈黙のWebライティング」という本を読んで本当に良かったです!少しお値段はするものの、お値段以上の価値がこの本には間違いなく込められていると思います!

 

 やはり書き方の本が手元にあると、執筆作業が非常に助かりますね。普段ああだこうだ「文字数が~」「強調が~」とか書くときに悩んでしまった問題のひとつひとつが、書き方の本を読むことで解決できている気がします!

 

これからも私らしい文章が書けるように「Webライティング」の基礎を学び続けていきたいです。実践して少しずつ、身になって心からの文章が書けるようになってゆきたいと思いました。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房