魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです

魔女工房






【ブログ運営】ブログ再開!今後の目標&失敗談


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180520193450j:plain

 

今、わたしは自炊した「バーモントカレー」を食べるか、無印良品の「バターチキンカレー」を食べるか・・・とっっても迷っています。何故なら、無印良品のあの「バターチキンカレー」の味が食べたいからです。・・・少なくとも3週間前以上から想っていました、あの棚に押し込まれたあの「バターチキンカレー」のことを・・・。

 

 

 

ブログ『魔女工房』再開いたしました!

 

『魔女工房』にまたお越しいただき、感謝いたします。長い間なにも言わずお休みしていたこと、深くお詫びいたします。やっと書ける状況に落ち着きましたので、こうして書いています。

 

更新出来ずにいた理由なのですが、端的に言えば「毎日更新し続け自分を追い込んでしまった為燃え尽きてしまった」ことです。

 

冒頭で「バターチキンカレー」の事を謎的に組み込んでしまってすみません。色々な意味で吹っ切れました。

 

「私なりのブログをどう構築していくか?」という実験でもありますので、気にせずそのままで楽しんで頂けたらと思います。他にも理由が長々とありますので、自身の失敗談と共に、なんらかの参考にして頂ければ嬉しく思います。

 

どのように繕っても自分の言葉には変わりない

 

難しい問題です。もっとわたしに文章力があったらと思いますが、私が求めていたものは文章力の向上ではない気がしたのです。私の愛読しているブロガーさんの文章はとても好きで読みやすいです。

 

なぜそう思うのかは分かりませんが、たぶん、こころから素直に書き込まれた文章なのではないかと思うのです。文章力などではなく、言うなれば心の力で読みやすく、惹き込まれるのではないかと。

 

 「Lチキ」のおかげで自分の文章を取り戻せた


「取り戻せ、全てを。」(漫画「鋼の錬金術師」より抜粋)

何を思い立ったか今日は「ごほうびをくれ!ごほうびをくれ!」と夫に嘆願してしまいましたらローソンで「Lチキ」を買ってきてくれました。…なんと温かいことでしょう!寒の戻りで冷えた身体が温まる…。

その瞬間です。


「今なら、わたしの文章のすべてを取り戻せるかもしれない」と。

 

リライト (2016)

リライト (2016)

  • ASIAN KUNG-FU GENERATION
  • ロック
  • ¥250
  • provided courtesy of iTunes

 

「リライトしてえええぇぇぇえ!!!」

こうして今日、ブログを書くことが出来ました。

 

ブログを更新出来なくなってしまいました

 

ブログの事に関しては、ブログを更新できなくなってから、ずうっと悩み・考え続けていた訳ですが、一番の大本の悩みは、自分の言葉で素直に表現することが出来なかったことですね・・・。書きたい内容と、自分の気持ちが、完全に乖離していた様にも思います。それが辛く・苦しかった。

 

アフィリエイト等のルールに囚われ過ぎていた

 

アフィリエイトのルールに囚われ過ぎていたと思います。沢山のアフィリエイトサイトやアフィリエイト本を読んで勉強したつもりになっていましたが、頭では理解できるものの、心がついていけなかったのが最大の問題でした。アフィリエイト方法を実践すればするほど、反動で素直に言葉を開放することができずに、心に重ーいカタマリがのしかかり、疲労が蓄積してしまいました。

 

 毎日更新を頑張り過ぎていた


更新出来なくなる数週間前から、毎日記事をUPしていました。自分の感覚では普通に更新しているつもりでした。「ブロガーさんは毎日こんなハードな日々を過ごしているんだ。私も頑張らねば!」と喝を入れて、記事をUPしたら即次の記事を書く・・・(エンドレス)を繰り返していましたら、ある日を境に、更新出来なくなってしまいました。最終更新日が2018年2月20日ですから、1ヵ月半は全く更新出来なかったとこになってしまいました。3月も1記事でも書ければ良かったのですが、残念でした。

 

文字数をとにかく沢山書かなければと焦る日々


アフィリエイトブログといえば、文字数(情報量)が多ければ多いほど閲覧して頂けると思っていたので、とにかく文字数・文字数・文字数重視で文章スキルを文字数でカバーし続けるという作業を繰り返していました。

とにかく最初は200文字~400文字を練るのに精いっぱいで、文字をたくさん書くことが出来ませんでした。1ヵ月続けて書くうちに、無理矢理でも1000文字書けたときは、とても嬉しかったですね。

ただ毎日それが継続して、1000文字書くことはハードルが高すぎて、やはり出来なかったので、とても悔しく・辛かったですね。

自然な形で1000文字・2000文字を書き上げる事が今の目標です

 

3日に1回更新を守る!


これまでは筆が乗り調子に乗って、自分の首を絞めていたことに気が付きませんでした。これからは無理せず自分のペースを守ることを最優先します!それか自然にブログを書けた時に、UPする様にします。無理せず「自分らしく」このブログを彩りたいと思います。

 

日記ブログorアフィリエイトブログ

 

アフィリエイト記事も書きつつ、日記記事も書きたいという欲望がありました。ただ今の記事をまとめるスキルは無いので、このブログで、記事を書く技術を磨く練習をしようと思います。これからは、アフィリエイト記事や日記記事も書きつつ、記事をまとめあげる技術を磨いていこうと思います。

 

ブログ「ジゴワットレポート」さんに救われた!

 

「本当にだめだめだー!」「もうブログ書けない!」と思い悩んでいた時に毎日見ていたブログが「ジゴワットレポート」さんです。

 

www.jigowatt121.com

 

本当に読みやすく・面白いです。尊敬しています。私が読んでいた時期には、毎日更新されていて「毎日更新・・!?記事を1日でまとめあげるなんて・・!?」とその 更新速度に仰天せざるを得ませんでした。

 

こんな風に流れる様に文章が書けたら、とても楽しいだろうな、と思いました。アフィリエイトに囚われず、こんなに自由に文章を書いている。私も肩肘を張らずに、こんな風に文章を書いてみたい!書いてみよう!!と「ジゴワットレポート」さんを見ながら、少しずつ意識が変わっていったような気がします。

 

「ジゴワットレポート」さんの読みやすさ・更新速度を目標に、頑張りたいと思います。

 

「バターチキンカレー」で全てが変わった!

 

www.muji.net

 

「バターチキンカレー」頂いてきました。「・・!!この味です!!」瞬間、私の中の全ての囚われが解放された気がします。本当「バターチキンカレー」様々です。昨日は「ブログを書こう」なんて思いもしなかったのに。神々しいです。神の食べ物に違いないです。

 

これからの『魔女工房』の目標

 

これからの「魔女工房」のことです。私が勝手に始めたとはいえ、勝手に終わらせてしまえるのも自分です。読みやすく努力するのはもちろん、もっと魅力ある、ユニークな文章を書いてみたい!というのがあるんです。(なので今日はこのような構成になってしまいました)

 

もっと自由に、囚われずに、挑戦すること。素直に、心を込めてお届けしたい。心の面でも、お休みを頂いたことで、変化できました。

 

更新しなかった時期でも、アクセスを頂いており、申し訳なさと感謝でいっぱいです。ブログの相談をいつも聞いてくれた夫にも感謝しています。このブログを気にかけて頂けて、どうもありがとうございました。

 

 新しく生まれ変わった『魔女工房』をよろしく!

 

突然のブログ再開したにも関わらず、乱文失礼しました。

 

これからは皆様の心に届くようもっと激しく精進いたします!

 

こんなブログで申し訳ございません。いつもありがとうございます!

 

また気軽に覗いて頂ければ幸いです。これからもよろしくお願いします。

  

f:id:nakakeboshi:20180428060902p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房