魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです。育児絵日記・検定勉強等

魔女工房






【心】フラッシュバック対策!オススメ『気分転換方法』7選


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180525201812j:plain

 

「フラッシュバック」という心理現象を知っていますか?

 

暁星は10年以上この症状に悩まされています。

 

今回は「フラッシュバック」対策として、オススメの気分転換方法を紹介したいと思います。

 

 

 

 フラッシュバックとは

 

f:id:nakakeboshi:20180214232722j:plain

 

「過去のトラウマ体験」を非常に生々しく鮮明に思い出し、再体験してしまう症状です。

 

フラッシュバック対策『気分転換方法』7選

 

f:id:nakakeboshi:20180215105743j:plain

 

 

 突然のパニック時に!『EDMR』をやってみる

 

f:id:nakakeboshi:20180215105926j:plain

 

『EDMR』という心理療法について

EMDR(Eye Movement Desensitization and Reprocessing:眼球運動による脱感作と再処理法)

【引用元:日本EMDR学会

 

『EDMR』のやり方

具体的なEMDRのやり方を説明します。EMDRでは、クライエントは一つのトラウマのエピソードを頭に思い浮かべながら、治療者が腕を左右に振りますので、その指先を目だけを動かして見続けてもらいます。それにより、目が左右に動くと思います。基本的にはそれだけです。そうすることにより、トラウマ記憶がどんどんと変化していきます。そして、それにともなって、トラウマ記憶にともなう認知や感情、身体感覚も変化していきます。補足すると、EMDRでは眼球を動かす方法だけではなく、音による刺激やタッピングの刺激でも同様の効果を得ることができます。

【引用元:カウンセリングを専門にする横浜の臨床心理士|心理オフィスK

 

辛い「トラウマ記憶」に対する認知を、徐々に変化させていく方法のようです。

自分でも出来るので突然起きる「フラッシュバック」のときに実践してみて下さい。

 

 

非日常体験!『読書』をしてみる

 

f:id:nakakeboshi:20180214230910j:plain

 

小説の場合はストーリーにのめり込むことで「非日常」を味わえます。

「非日常」を味わうことがストレス解消に繋がります。

 

読書をする事で「眼球運動」に近い動作をする事になると考えます。

読書も「フラッシュバック」対策に効果があるのではないでしょうか。

 

 

アプリで計測!『呼吸法』をしてみる

 

f:id:nakakeboshi:20180214231403j:plain

 

アプリ『HeartRate+Coherence』

 

 「呼吸法」のオススメのアプリです。

 

脈拍と心拍の波形をカメラで計測してくれるアプリです。

 

 呼吸を整えることで、気持ちも整えられます。

毎日続けることで、更に効果的です。 

 

 

今を生きる!『ヴィパサナー瞑想』をやってみる

 

f:id:nakakeboshi:20180214231628j:plain

 

【ヴィパサナー瞑想】とは

 ヴィパッサナーは“今という瞬間に完全に注意を集中する”実践です。何をしていても、“今・ここの自分に気づいていく”こと。それが、ヴィパサナーです。自分を客観的に“よく観る”のです。

【引用元:日本テーラワーダ仏教協会】 

 

自分の行動を「気付く」だけで認知を変えることができます。

ヴィパサナー瞑想をすることで「今を生きる」ことができるのです。 

 

 

心と体のケア!『ヨガ』をしてみる

 

f:id:nakakeboshi:20180215110233j:plain

 

アプリ『Fysta』フィットネス動画とは

 


話題の宅トレアプリ Fysta(フィスタ)

 

ダイエット・トレーニングアプリです。

 

「うつ状態」「運動不足」が原因となる場合もあるそうです。

トレーニングをして「うつ状態」から抜け出しましょう。

 

「家トレ」というプログラムは短時間+立ったままでき、時間が無い方でもおすすめです。

 

 

アプリ「寝たまんまヨガ」簡単瞑想とは

 


【公式動画】「寝たまんまヨガ 簡単瞑想」より一部コンテンツ冒頭

 

仰向けになり寝ながら瞑想をするヨガです。

 

瞑想をしながら想像力を高め、気持ちを切り替える練習ができます。

夜うまく寝付けない人におすすめ、寝付く前にするとよく眠れます。

 

 

フェリシモ ミニツク!「ゆるいヨガ」とは

 


ゆるいヨガ スペシャルレッスン1

 

お家でできる体・心・生活習慣を整えるヨガです。

体のヨガのほか、心と生活習慣も整えることがでるのが魅力です。

 

3種類のカードが入っていて

 

からだをほぐすヨガポーズカード…初級~上級までレクチャー

心と向き合うワークショップカード…心と向き合い言葉にする修行

生活の中で実践するヨガ修行カード …その日1日の目標になる様な楽しい指令

 

お家で出来るので家事などのスキマ時間に集中して取り組むことができます。

心と向き合ったり生活習慣を整えることで、少しずつ考え方を変えてゆきましょう。

自分の心を開放することで、フラッシュバックからも解放されるはずです。

 

www.felissimo.co.jp

 

 

  

音楽に集中!『音楽』を聴いてみる

 

f:id:nakakeboshi:20180214232243j:plain

 

音楽を聴くことにより、一時的に重くどんよりとした気分を晴れさせることが出来ます。

普通の曲なら1曲3分~5分程度で聞けるので、時間がない時にもおすすめです。

是非自分の好きな曲を聴いて、気分上げて晴れ晴れとした気分作りをしましょう。 

 

 

曲を歌って気分転換!『カラオケ』をやってみる

 

f:id:nakakeboshi:20180214231808j:plain

 

フラッシュバックが継続するとストレスも溜まってきますよね。

そんな時に好きな歌でも歌ってストレス解消してみませんか?

 

今の時代は便利なアプリで「カラオケ」が楽しめてしまうんです。

 

アプリはゲーム機「PS4」などでも対応していて「JOYSOUND」や「DAM」が利用出来るんです。

 

声を発する事も運動のひとつになります。「お腹から声を出す」事でお腹の筋肉を使いますから、体を疲れさせることも出来るので、睡眠不足解消にも良いです。

 

歌に集中する事によりフラッシュバックを一時的に忘れることが出来ます。

 

まとめ『気分転換方法』

 

おすすめの方法ばかりなので、ぜひ実践してみて下さい!

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房