魔女工房

子育て主婦の雑記ブログです。育児絵日記・検定勉強等

魔女工房






【イラスト】クリップスタジオで『家族を描いてみた』シリーズ①


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキング

f:id:nakakeboshi:20180525181250j:plain

 

「家族を描いてみた」シリーズ①です! 

 

 

 

『家族を描いてみた』シリーズ①子供

 

f:id:nakakeboshi:20180209170051p:plain

 

このように仕上がりました。かなり簡略化されていますが楽しく描けました。

 

癒し系と言われる息子(1歳2ヵ月)の雰囲気が出せたと思います。

 

色は水彩風で味わいを出してみました。ポイントはほっぺた。もち感が重要なのです。

 

絵の概要

使用したソフト:CLIP STUDIO PAINT EX(今の画力では勿体無いスペックです)

所要時間:1時間(ゆっくり描きました)

下描き:なし(性格上下描きはあまりしないんです)

 

⇒水彩:不透明水彩

服の塗り⇒水彩:にじみ縁水彩

そのほかの塗り⇒水彩:塗り&なじませ

背景⇒水彩:塗り&なじませ

背景の縁⇒水彩:透明水彩

テキスト書体⇒UD デジタル 教科書体 NP-R

 

 

スランプ脱出!子供のありがたさについて

 

長い間「スランプ」と呼ばれる時期を経験していました。

絵を描こうと思っても絵を描けない状態を経験していました。

私の場合は、何回描いても自分の中で満足することが出来なかったんです。

絵を完成させることが出来ませんでした。

 

そして、子供を出産&育児をする身になりました。

今までの生活環境はガラリと一変します。

子供がまず第一優先の中で、そして家族、つぎに自分のことをする。

優先順位を決めながら、最後に自分のことを考える生活になりました。

 

出産前に経験した「ひとりでゆっくり絵を描く」時間があるという、いつも感じていたあの感覚は、遥か遠くのできごとになってしまったのでした。

 

今は子供がいる中で、新しい楽しみを見つけることができました。

それは、子供の絵を描くことです。絵日記ですね。

不思議なのですが、子供の絵なら自然に楽しく描くことが出来たんです。

今では日課の、日記と一緒に子供の絵を描くことが、とても楽しみです。

 

 クリップスタジオペイントとは

 

www.clipstudio.net

 

「CLIP STUDIO」とは(株)セルシスが開発したイラスト・マンガ制作ソフトです。

「CLIP STUDIO PAINT EX」はシリーズの中でも、主にマンガ制作に特化したソフトです。

 

クリップスタジオペイントをなぜ選んだのか

 

漫画制作の願望があり、パソコンで描く楽しさを知りたかった為です。

カラーでもモノクロでも描画できるというのがとても魅力的でした。

漫画のようなトーンを使ったモノクロイラストを描いてみたかったんですよね。

 

スマホ向け漫画配信サイト「comico」に投稿出来るシステムも魅力的でした。

 

クリップスタジオペイントを使ってみた感想

 

ソフト自体は持っていたのですが、実際に使ったのは半年後になりました。

初心者でも十分に描ける、親切丁寧なソフトでした。

充実したツール内容なので選ぶ・遊ぶの楽しさもあります。

 

まとめ『家族を描いてみた』シリーズ①

 

これからもちょくちょく絵を載せたいと思っていますので、見て頂けたら嬉しいです。

 

f:id:nakakeboshi:20180512053720p:plain

 

暁星 仲

;

魔女工房